NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 紀の国トレイナート2021に参加します。

紀の国トレイナート2021に参加します。

紀の国トレイナートは、和歌山のJRきのくに線沿線で開催されているアートプロジェクトです。

きのくに線は紀伊半島をぐるっと囲むように運航しており、海沿いの景色も楽しめる路線です。

きのくに線の駅舎や、駅周辺の場所を利用して参加作家が作品を制作していたり、

紀の国トレイナート号という、紀の国トレイナートを巡るような特別列車が運行していたりと、楽しいイベントです。

宮嵜は、和歌山県御坊市担当となりました。作品制作を頑張りたいと思います。

【紀の国トレイナート】

開催期間:2021年10月31日(日)~11月21日(日)
開催エリア:JRきのくに線 御坊駅~新宮駅と紀州鉄道の沿線地域  御坊市、日高川町、印南町、みなべ町、田辺市、白浜町、上富田町、すさみ町、串本町、那智勝浦町、太地町、新宮市

http://trainart.jp/2021/

*以下HPより概要

紀の国トレイナートは2014年JRきのくに線の駅舎をアート作品にすることを目指し、地域の有志とアーティストが共に立ち上げたアートプロジェクトです。JR西日本の協力のもと、臨時アート列車「紀の国トレイナート号」が運行し、駅舎アート、車窓アートを巡ります。

過去の開催では、列車内にはさまざまな地域の食やものが乗り込み、生活とアートの実験的取り組みを試みて来ました。沿線12の自治体が取り組みをバックアップし、行政区や官民の隔てなく、稀有のアートプロジェクトを紀伊半島に生み出すことに取り組んでいます。

7回目の開催となる今年、紀の国トレイナートは、駅と作品を起点として地域の歴史、文化、隠れスポットを掘り下げる「ローカルダイブ」プロジェクトと地域とつながり、列車と人の営みを表現する取り組みを通じて、地域を見つめ、その先の未来を共に想う場をつくりだしていきます。

お知らせ

お知らせ一覧